log.31

インターネット死体蹴り

バレンタインデー

鬼灯色をした硝子の球体を口に含んだ

舌で転がしたなめらかなあめ玉の味

奥歯で噛むと硝子に亀裂が生じて

ぴしん、ぴしんと共鳴した

 

続いて素焼きの陶器の破片を口へ入れる

舌先が土っぽくざらつく

味覚を刺激するのは子供の頃遊んだ花壇の味

粘土の粉が糸切り歯の隙間に詰まるから

あとでデンタルフロスをしなくちゃならない

 

胃のなかで硝子と陶器が混淆して

きらきらした雲母がお尻から出てくるのを

朝いちばんのお通じで期待した

それはたぶんなのかめの便秘の敬虔な祈りにすこし似ている

 

一時間ほどがんばってごろんとした一個の石の卵を産んだ

私の体を通過した強く頑なな愛情を

きれいな箱に入れてラッピング用のリボンで結わえて

大切な貴方へ届けたい